つくるの大好き。

つくるのが大好きな人の記録。

こんにちは赤ちゃん vol.1

いよいよ2017年も終わりが近づきましたね!
今年も大変お世話になりました。

普段ですとここで1年の仕事のことや個人の活動などをまとめてゆくところなのですが、今年は人生最大の変化とも言えるかもしれない、家族が増えるという体験をしました。
これをきちんと書き残さずに年は越せないな!

というわけで、ちょっと変則的ですが赤ちゃんタイムラインで出産にまつわる事柄を中心に振り返りをしてゆきます。

2016年9月 

この頃からごく親しい人には赤ちゃんがやってきたことを言っていたかも。
すごく嬉しいことだから世界に向けてお伝えしたい気持ちを抑えるのは大変でしたねw
つわりや食生活の変化はほとんどといって無かったので言わなきゃ絶対わからない感じでした。
エコー写真ではひと型が見えて興奮しました。

f:id:peugeot-106-s16:20171221222042j:plain

口には出さないけれど、ジャンプには気持ちが表れていますね。

f:id:peugeot-106-s16:20171221222459j:plain

豊穣なる秋のお祭り MashupAwards 2016 Kickoff - つくるの大好き。

2016年10月

CEATECなどイベント盛りだくさんの秋。
ぼくも関わっているブースがあったり、TMCN界隈の人たちが大活躍していたりと特別な感じでした。

CEATEC JAPAN 2016 "LAVIE Smart Mirror" 展示 - つくるの大好き。

f:id:peugeot-106-s16:20171221222925j:plain

赤ちゃんのほうも順調にすくすくと大きくなっていました。

f:id:peugeot-106-s16:20171221223149j:plain

そんな折良いことは続くものでMicrosoft MVPの受賞も決まりました。
これから子育てに忙しくなっていくだろうけどきちんと活動してゆけるかな?という少しの不安も抱きつつ、無理することなく好きなことを可能な範囲でやってゆけばいいよね、という楽な気持ちで取り組むことにしました。

f:id:peugeot-106-s16:20171221223850j:plain

MVPアワードキットを手にして思ったこと - つくるの大好き。

2016年11月

HoloLensの日本展開が正式発表されたのがこの時期。
これは思いもよらないプレゼントでしたね!

日本でのHoloLens展開が発表されました - つくるの大好き。

f:id:peugeot-106-s16:20171221224102j:plain

安定期で動けるうちに夫婦2人での思い出を残しておきたく沖縄に旅行に行きました。
とはいえ、急な体調の変化があるかもしれないので普段は宿泊にお金をかけないのがモットーの我が家ですがゆったりとしたリゾートホテルに滞在することにしました!

いやー、リゾートホテルいいですね。楽しかった。少し裕福になったような気分が味わえましたw

観光で美ら海水族館に行ったりもしたのですが、たくさん歩くとやはり身重なので疲れたようです。
そこで翌日は予定を入れず一日ゆっくりとホテルで過ごしてもらったのがまた良かったようです。

f:id:peugeot-106-s16:20171221224907j:plain

f:id:peugeot-106-s16:20171221224930j:plain

ちなみにぼくはその日、国内最南端のxMCN、Okinawa MCNのイベントに行っていました。

f:id:peugeot-106-s16:20171221225721j:plain

沖縄にセンサー&デバイスコミュニティが誕生しました - つくるの大好き。

今度は3人で沖縄行きたいな。

2016年12月

年末!MashupAwardの部門や決勝で忙しい時期です。

f:id:peugeot-106-s16:20171221230930j:plain

f:id:peugeot-106-s16:20171221230950j:plain

真冬の代々木公園で飲み会に興じるパパたちをお許しくださいw

f:id:peugeot-106-s16:20171221231125j:plain

ところで我が家は”トツキトオカ”というアプリを使って妊娠期間の進み具合を確認していました。

 日記を書いたり、応援のメッセージをパートナーに送ったりという機能があるのですがその辺りは割と早く使わなくなりましたw
その一方で、日々成長してゆく赤ちゃんキャラクターを見るのがとても楽しかったです。
リアルの赤ちゃん同様成長を逆転させることはできないので、豆粒のように小さなころの様子は後から見ることができません。
今お使いの方、これから使われる方はぜひこまめにスクショを撮っておくと後でまた楽しめますよ。

f:id:peugeot-106-s16:20171221231352p:plain

 

そしてこの時期、夫婦で両親学級に行ったのも良い思い出です。

両親学級では赤ちゃんの抱き方や、おむつの交換、お風呂の入れ方などを学べますし、おなかにウェイトをつけて妊婦の体の重さを体験もすることができます。

また、近所に住む人たちをグループにしてディスカッションさせることでコミュニティが形成されるようなヘルプもしてくれます。

f:id:peugeot-106-s16:20171221233154j:plain

f:id:peugeot-106-s16:20171221233216j:plain

ぼくはこの学級に参加して、思いのほか楽しかったし勉強になってよかったと思いました。

ただ、中には旦那さんが来れなくて一人で臨んでいる妊婦さんもおられたりしてそれはちょっと寂しそうだなと思いました。

もし行けるけどちょっと照れ臭いなどで参加をしり込みしている旦那さんがいらっしゃったらぜひ参加をお勧めします。

 

むむ、これは長編の予感。

まだ2017年に入れていないぞw

というわけで、刻んでいきます。次回につづく