つくるの大好き。

つくるのが大好きな人の記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

UnityネイティブプラグインをVisual Studio でステップ実行デバッグする

Unityのネイティブプラグインを開発していると、Unityで実行中にプラグイン内部のコードや変数の状態をデバッグしたくなる時がよくありますよね。 これは簡単な手順で行うことができるので手順を書いておきます。 デバッグ実行できる条件 ネイティブプラグイ…

Microsoft MVP を再受賞しました!

今年も Microsot MVP Awardを再受賞することができました! カテゴリーはWindows Development でMixed Reality分野が引き続き主な活動領域です。 MVP Logo mvp.microsoft.com mvp.microsoft.com ぼくが活動の指針としているのは、 高度な技術をギークのため…

HoloLensにサインをもらった時の保護塗装について

今年も 5/29, 30日に「de:code 2019」 に参加しました! www.microsoft.com 2年前に続き、HoloLensの産みの親、Alex Kipmanがこの日本にやってきてくれました。 これは本当に貴重な事です! そしてぼくたちHoloLensコミュニティのために特別に直接面会する機…

リモートワークについてのありがたいお話 for 朝礼

XR

はじめに 持ち回りで朝礼でありがたいお話をすることになっているので、明日の話をつくりました。 社内向けの構成ですがせっかくなので公開しておきます。 なお、明日は会社に行けそうにないのでリモートで話しますw RemoteWork について 社会的に https://…

GitリポジトリをまたいだUnityプロジェクト間のソース共有

今日Twitter上でちょっと話題が出たUnityプロジェクト間でのソース共有について今運用している方法を書きます。 Unityアプリのソース管理ってどうしてますか?サブモジュール的な共通機能をどうやって管理してるのかわからん。— 中村 薫 (@kaorun55) January…