つくるの大好き。

つくるのが大好きな人の記録。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Makey Makeyで遊んでみた

ちょっと簡単に物体へのタッチをPCで検出したいなというお仕事があって実現方法を考えるのにMakey Makeyを参考に貸してもらいました。 makeymakey.com ちょっと余裕が出てきたので(今年は既に気分はお正月)詳しく遊んでみました! Makey Makeyは端子で通電…

Intel JOULEにWindows IoTをセットアップしてみた

一月ほど前になってしまったのですがIntelの新しい小型ボード「Joule」を貸して頂きました。なかなか触る時間がなかったのですが少し余裕が出てきたのでOSインストールを行いました。 JouleはRaspberryPiほどのサイズでありながら、高速なプロセッサと拡張性…

沖縄にセンサー&デバイスコミュニティが誕生しました

2016年11月11日から14日まで南の島沖縄に行ってきました! 全国各地にあるTMCNの兄弟コミュニティに新しい仲間、Okinawa MotionControl Network(OMCN)が誕生することになったのでキックオフイベントに参加するためです。 あとせっかくなので家族旅行も兼ねて…

女子美祭アートに活かせるテクノロジー講座

2016年10月30日は杉並の女子美術大学の女子美祭に行ってきました。 joshibifes2016.boo.jp 遊びに行ったわけではなく最新テクノロジーに関心ある生徒さんたちに体験講義をさせて頂けることになりました。 まあとはいっても女子大という聖域に足を踏み入れら…

CEATEC JAPAN 2016 "LAVIE Smart Mirror" 展示

今年の初め、Intel RealSenseハッカソンで「Magical Mirror」という作品を作り、最優秀賞を頂くことができました。MagicalMirrorは家族の日々のライフログを自然につくってゆく魔法の鏡をイメージした作品です。 loftwork.jp youtu.be このMagicalMirror、ハ…

HoloLensをオフラインでコントロールする

状況は変わりつつありますが、諸事情でHoloLensアプリをUSB接続のみでコントロールしたいというニーズがあります。 ただHoloLensのUSBはDevicePortalへのアクセスと充電程度にしか使うことができず、通信用途には使えません。しかし、DevicePortalのFileExpr…

日本でのHoloLens展開が発表されました

今、お台場で開催中のMicrosoft Tech Summit 2016に来ています。 microsoft-events.jp キーノートセッションでは、クラウド、システム管理といった業務寄りの話からSurface Hubを用いたInkのデモなどを見ることができました。 でも最後にエキサイティングな…