つくるの大好き。

つくるのが大好きな人の記録。

沖縄にセンサー&デバイスコミュニティが誕生しました

2016年11月11日から14日まで南の島沖縄に行ってきました!

全国各地にあるTMCNの兄弟コミュニティに新しい仲間、Okinawa MotionControl Network(OMCN)が誕生することになったのでキックオフイベントに参加するためです。

あとせっかくなので家族旅行も兼ねています(笑)

というか大半は家族旅行モードでした。
まずは沖縄の素晴らしい写真たちをご覧ください。

f:id:peugeot-106-s16:20161123215651j:plain

f:id:peugeot-106-s16:20161123215728j:plain

f:id:peugeot-106-s16:20161123215829j:plain

f:id:peugeot-106-s16:20161123215854j:plain

f:id:peugeot-106-s16:20161123220032j:plain

いかがでしょう。
気分は沖縄になりましたか?

 

 

それでは本題に入ってゆきましょう。

OMCN vol.01 Kickoff は琉球大学で教室を貸していただき開催となりました。

f:id:peugeot-106-s16:20161123220314j:plain

f:id:peugeot-106-s16:20161123222943j:plain

東京からやってきたメンバーもセッションをもちましたが、やはり地元沖縄の方の話がとても興味深かったですね!

 

「30日間毎朝1時間VRをやってみたら」
バッカム株式会社 黒川正裕 さん

30日VRをやってみたことで自らの身に起こった新しい進化を軽快に綴ったドキュメンタリー、納得感と最後の爆笑な結末!

f:id:peugeot-106-s16:20161123220701j:plain

 

IGDA琉球大学のあり方とやりたい事をすぐにVRでやってみた!」
琉球大学情報工学科 武田和馬さん

内地からこの沖縄の大学にやってきた武田さん、そこで作ってきた素晴らしいVRコンテンツを披露してくれました。
今度東京に来るようなのでまた会えますね!

f:id:peugeot-106-s16:20161123221440j:plain

 

飛び入り登壇!
CGCG STUDIO INC. 山添 武さん

実は沖縄にあるアジア最大規模のモーションキャプチャースタジオのお話。
美少女キャラの振り付けなんかも山添さんがされているというなんとも言えないお話もw

f:id:peugeot-106-s16:20161123221845j:plain

 

これまで沖縄のVR事情ってどんな感じなんだろうと思っていたのですが、こうやってイベントでお会いしてみるとギークやコアな方たちがたくさんいるんですね。
本当に来て良かったです。
これがきっかけでまた新しいものが生まれてくるのでしょうね。

そしてイベントの後は観光客は絶対知らなそうな隠れ家的なお店でビールと泡盛を!

f:id:peugeot-106-s16:20161123222308j:plain

沖縄の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。
また呼んでくださいね!

 

最後にリンクやセッション資料などを。

OMCN  - OkinawaMCN (公開Facebookグループ)

 

f:id:peugeot-106-s16:20161123222731p:plain