つくるの大好き。

つくるのが大好きな人の記録。

CEATEC JAPAN 2016 "LAVIE Smart Mirror" 展示

今年の初め、Intel RealSenseハッカソンで「Magical Mirror」という作品を作り、最優秀賞を頂くことができました。
MagicalMirrorは家族の日々のライフログを自然につくってゆく魔法の鏡をイメージした作品です。

loftwork.jp

youtu.be

 

このMagicalMirror、ハッカソンの後もNECレノボさんそしてチームメンバーで話し合いを持ちつつ開発を進め、CEATEC JAPAN 2016 レノボブースに「LAVIE Smart Mirror」というコンセプトモデルとして展示を行うことになりました!

こんな立派なブースです!

f:id:peugeot-106-s16:20161105213501j:plain

CEATEC JAPAN 2016 Lenovoブース レポート | レノボジャパン公式

 

PCのディスプレイを鏡に見立てていたMagicalMirrorは本当のミラーディスプレイを得て(プロトではディスプレイにハーフミラーをDIYで貼って作りました)本当のミラーになりました。

f:id:peugeot-106-s16:20161105214315j:plain

人がこのミラーの前に立つと、インターネットから取得した天気予報、その日のニュース(読み上げ機能付き)、顔認証で特定されるその人のスケジュール、ヘルスケア情報などが表示されます。(デモ用に一部ダミー化はされています)
ジェスチャーでコントロールできる機能も用意しています。

例えば、忙しい朝に歯磨きをしている時間にこれらの情報を確認できれば時間の有効活用ができますよね。
洗面台などでは手が濡れていますからタッチではなくジェスチャーで操作できると便利なシーンもあることでしょう。

f:id:peugeot-106-s16:20161105214735j:plain

システム的には、Windows10が動作するLAVIEIntel RealSense 3Dカメラをミラーの裏側に。アプリケーションはUnityで構築し、バックエンドはMicrosoft Azureで構築。
このMicrosoft AzureのシステムはLAVIEプリンストールソフト「InfoBoard」のバックエンドサービスと連携して天気やニュースの情報を取得します。

 

この LAVIE Smart Mirror、今調べてみてびっくりしたのですが国内はもちろんグローバルにかなりたくさんの記事が書かれているようです!
ここに挙げた以外にもたくさんの記事が見つかりました。

ascii.jp

mtrl.net

www.ubergizmo.com

it-tehnik.ru

お問い合わせも来ているようなので今後さらに進化させてゆきたいですね。

 

その他にも今回のCEATECにはお友達が出展していたり、アワードで賞をとっていたり、いろいろと面白かったです。
家電メーカーのビジネス展示会という側面と、メイカーのお祭り的要素も出てきているなと思いました。

f:id:peugeot-106-s16:20161105215812j:plain

f:id:peugeot-106-s16:20161105215831j:plain