つくるの大好き。

つくるのが大好きな人の記録。

de:code 2017 : 展示とMVP RoundTable

de:code 2017 回想記 vol.2 です。
展示エリアでの二つの展示についてと夕方の特別なミーティング、「MVP Round Table」について!

 

"AR CAD Cloud"と"LAVIE SmartMirror" 2つの展示

f:id:peugeot-106-s16:20170610071542j:plain

例年de:codeの展示エリアには何かしら裏方で入っていますが、今回は2ブースにぼくがかかわりのある展示が行われました。

ひとつはソフトバンクコマース&サービスさん販売、ホロラボ開発の3D CADデータをHoloLensで現実空間で、しかも複数人で同時に見ることのできる「AR CAD Cloud(ARCC)」の展示です。
Unite 2017 Tokyo に続く展示です。こちらも良かったらご覧ください。

satoshi-maemoto.hatenablog.com

 

ソフトバンクC&Sさん、ホロラボ力を合わせてブース運営したくさんの方にARCCを体験頂きました。
このチームは本当に楽しいです!
その後も展示会での展示や企業向けセミナーの開催など様々な計画が実施/計画されていて製造業をはじめ多くの業界から注目を受けていることを感じています。
ぜひ買ってほしいですねw

f:id:peugeot-106-s16:20170610071745j:plain

 

もう一つはNECPCさんブースに展示されたLAVIE Smart Mirror。

f:id:peugeot-106-s16:20170610072643j:plain

元々RealSenseハッカソンで優勝を頂いた作品がベースになっています。
その後NECPCさんと一緒に様々なブラッシュアップを続け現在は店舗やスマートハウス等に実導入が始まる段階まできています。

satoshi-maemoto.hatenablog.com

今回de:code展示用にAzure Face APIと連携し、ミラーに映った方の性別と顔年齢に応じた商品レコメンドを行う機能を追加しています。
レコメンドされる商品は伊勢丹さんの商品で、商品画像ご提供は伊勢丹さんから受けています。

けっこう若めに判定してくれるすごいいいやつですw

f:id:peugeot-106-s16:20170610073303j:plain

こちらのミラーも注目を受け、楽しんでいただけたようです。

 

その他も楽しいアトラクションがたくさん。

Uniteでも設置されていたHoloLensを装着したプロフィール画像の撮影ブース。

f:id:peugeot-106-s16:20170610073516j:plain

あほ毛まできれいに抽出されるクロマキー技術には驚きです!
こちらもfacebookをはじめ、MVPプロフィール画像にもしました!
Uniteでは2ホロだったのですが、今回は3ホロです。
ホロを増やしていかないとインパクトが出せないループにはまっていますw

f:id:peugeot-106-s16:20170610073527j:plain

https://mvp.microsoft.com/en-us/PublicProfile/5002154

 

そのほか、Windows Mixed Reality HMDの静態展示もありました。
すっごく軽いです。びっくり!(モックではなく中身入ってます)

f:id:peugeot-106-s16:20170610074033j:plain

今年のde:code展示エリアはほんとHoloLensづくしでしたね!
HoloLens装着が当たり前になった時代のためのファッションをデザインされたゴスピさんと!

f:id:peugeot-106-s16:20170610074116j:plain

chloma x STYLY HMD collection [REAL ⇄ MR ⇄ VR]

あと、ファッションと言えばMicrosoft ベビー服もかわいくてオススメです^^

f:id:peugeot-106-s16:20170610074311j:plain

 

MVP Round Table

今回のde:codeでスペシャルな体験の一つにAI、VR、MR、Azure、そしてデータサイエンスに精通するMVP/RD受賞者と、Microsoft Corp.のSteven Guggenheimerさん、日本マイクロソフトの伊藤かつらさんによるラウンドテーブル(意見交換会?)が開催されました。
日本のMVPの代表数名の中に選んで頂けたことは驚きです!

www.facebook.com

f:id:peugeot-106-s16:20170610075425j:plain

今回のテーマはコミュニティ。
代表者はそれぞれ活発なコミュニティを運営/所属しています。
Steveに日本のコミュニティの現状と課題などがシェアされてゆきます。

f:id:peugeot-106-s16:20170610075446j:plain

SteveからはUSでのコミュニティの様子や日本でよりコミュニティが活発になるためのアドバイスなどのフィードバックを頂きました。

まだまだ日本では仕事とコミュニティは混ぜてはいけないもの、という考えが根強く残っているのだなと思いました。
でもコミュニティに活発にかかわる人は仕事以外にリソースを振り分けられる優秀な方たちが多く、そこで得られるものは仕事をより良いものにします。
その価値を理解する企業は今後どんどん増えていくでしょうね!

ぼくからもTMCNのソウルである、まずチアーズ(乾杯)でイベントを始めることの大切さをSteveにお伝えできましたw

終始にこやかな雰囲気のRoundTable。貴重な機会をありがとうございました!
イベント後お忙しいのにSteveはThanksメールを送ってくださいました。

 

MVP RoundTable with Steve Guggenheimer!! #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 

さてさて、まだ続くde:code2017回想記。
次回最大のビックイベントにて最終回を迎える予定!!