つくるの大好き。

つくるのが大好きな人の記録。

2017年4月のHoloな出来事まとめ

こんにちは。3月末に娘が生まれあっというまにもう6月、生活もかなり落ち着いてきましたのでまたブログを書いていこうと思います!

ウォーミングアップに4月もたくさんあったHoloLensにまつわる出来事、イベントをサクっと振り返っておこうと思います。
どれもアウトプットせずにおくことのできない素敵な体験でした。

 

4/14-16 MVP Community Connection

Microsoft MVP 受賞者限定のイベントに初めて参加しました。
メインは15,16日の2日間ですが、前日には前夜祭として品川でパーティが開催されました。
MVPの中ではぼくたちMixedRealityやVR、Unityの使い手たちはまだまだ少数派で知らない人も多いのですがやっぱりパーティーは楽しい!

f:id:peugeot-106-s16:20170603221324j:plain

飲んだ勢いでアメリカのMicrosoft 本社から来られたMVPのマネージャーさんたちにもぼくが開発したHoloアプリを体験いただけ、楽しまれていました。

f:id:peugeot-106-s16:20170603221914j:plain

f:id:peugeot-106-s16:20170603222001j:plain

翌日からのメインコンテンツは、アイディアソンやセッションの聴講。
もちろんNDA対象なHoloなセッションに参加ァ!

f:id:peugeot-106-s16:20170603222131j:plain

あとはMVP内でランキングが発表されるというイベントがあり、新米MVPの自分は関係ないだろとほへ~っと傍観していたらランクインされていてお茶吹きましたw
やっててよかったTMCN。

f:id:peugeot-106-s16:20170603222258j:plain

あとですね、頂いたMVPジャケット、まさにホロレンジャーのために作られたとしか思えないクールなデザイン。寒くなったらどんどん着よう。

f:id:peugeot-106-s16:20170603222709j:plain

また、特設ストアではこれまで日本では手に入れることができなかったMicrosoftオフィシャルベビー服を入手することができました!
この時ストアのスタッフさんとすっかり仲良くなり、なんと先日のde:code2017のストリーミング配信内では「ストアにベビー服を買いに来るHoloLensの人」として言及されていたそうですw

f:id:peugeot-106-s16:20170603222945j:plain

本イベントのTwitterまとめは下記となります。

togetter.com

togetter.com

 こちらは集合写真!

 

4/16 友人の結婚パーティにホロ着用で参加

MVP Community Connection終了後すぐに渋谷FabCafeで開かれる友人の結婚パーティに参加しました!

f:id:peugeot-106-s16:20170603223336j:plain

ものづくりをきっかけで知り合い結婚したお二人らしい素敵なパーティでした。
ぼくも特製HoloLensアプリを作ってお二人に見てもらいました。
もっとお金持ちならデバイスごとプレゼントできたのに!!w

特製アプリはこんな感じです。

youtu.be

ご結婚おめでとうございます!
これからも楽しみですね!

 

4/19 HoloLens大感謝祭

この日は日本でのHoloLens発売3か月を記念するイベントが開催されました。
その名も「HoloLens大感謝祭」!

hololens.connpass.com

f:id:peugeot-106-s16:20170603224220j:plain

でもなんとなく3カ月って中途半端な感じですよね。
実は、、、大きなサプライズが隠されていたのです。

 

どどん!!

f:id:peugeot-106-s16:20170603224313j:plain

なんとなんとKINECTやHoloLensの生みの親、これまで海外を含めイベントで登壇することは稀だったAlex Kipman氏が日本でのHoloLensコミュニティの盛り上がりを知りここ日本まで来てくれることになったのです!
それでこの日、日本マイクロソフトさんはぜひこの喜びをコミュニティのみんなと分かち合いたいという思いでこのイベントを企画してくれたのです。

f:id:peugeot-106-s16:20170603224638j:plain

これにはもう大興奮ですね!!
de:code行かないの?死ぬの?って感じ!

このイベントのレポートはCodeIQさんからリリースされています。
大人げなくHoloLensクイズにマジ参戦してTシャツもらえましたw
楽しかったなぁ。

codeiq.jp

 

というわけで、サクっとのつもりが結構長くなった4月のホロなできごとまとめでした!