つくるの大好き。

つくるのが大好きな人の記録。

de:code 2017 : はじまりそしてAlex Kipman登場!

ぼくの人生の中でも特別な特別な体験となった de:code 2017。
今思い出してもあれは本当だったんだろうかと思ってしまいます。
忘れないように書き記しておきましょう。

de:code 2017 day0 前夜祭

de:codeは前夜祭から始まります。夜の東京タワーを拝みつつプリンスパークタワーへ。

Developers Summit code your future ~エッジな技術領域とエンジニアのキャリアデザインについて語ろう~

f:id:peugeot-106-s16:20170606230529j:plain

豪華なビュッフェとともにステージではセッションが始まりました。

f:id:peugeot-106-s16:20170606230645j:plain

でも里帰り出産でしばらく会えなかったHoloMagiciansやTMCNのみなさんにお会いできてついついぼくらのテーブルだけ飲み会になってしまいましたw

f:id:peugeot-106-s16:20170606230841j:plain

いやあ、楽しかったw
ただただ楽しかったのでその他のことは割愛してサクッと本編へ。

 

de:code 2017 キーノート

f:id:peugeot-106-s16:20170606231035j:plain

今回ぼくは主に展示エリアに生息していましたが、キーノートはメイン会場で聴くことができました。

f:id:peugeot-106-s16:20170606231234j:plain

もちろんHoloLens着用なのでぼくの視界はこんな感じです。

f:id:peugeot-106-s16:20170606231321j:plain

Corporate Vice PresidentのSteve Guggenheimerが登場。
実はこの日夕方、Steveと日本のMVP代表者で対談を行う機会を頂いており、うわーめっちゃ外人さんやん、ごつい、やばーいって思いましたww

f:id:peugeot-106-s16:20170606231338j:plain

続いて、日本マイクロソフトの平野社長から日本におけるHoloLensコミュニティの盛り上がりについての言及があり、おなじみこの写真が大きくとりあげられてなんでしょう嬉しいやら照れくさいやらの、とりえずもう意味わかんないですねw

f:id:peugeot-106-s16:20170606231605j:plain

そしていよいよ!Alex Kipmanが登場です。
KINECTを開発し、やがてHoloLensを作ったレジェンドの登場です!
あなたのおかげでぼくたちはご飯食べられているんだよアレックス!!

f:id:peugeot-106-s16:20170606232059j:plain

Alexから直接MixdRealityの説明や今後の将来像についての話を聞けるとはなんて幸せなんだろう。もう耳かっぽじって聴きましたよ、ええ。
そして日本でのHoloLensの盛り上がりを本当に喜んでくれていました!
今まで見えなかった世界が見られる夢のデバイスHoloLensに熱狂しないわけないよ、生きているうちにこんなデバイスが手元にやってくるなんて信じられない。
作ってくれて本当にありがとう!!

f:id:peugeot-106-s16:20170606232307j:plain
中村薫さんのこのツイートから色々とあり得ないことが動き始めて目の前のことが実現したのです。感動しかないなあ。

 

その他詳しいレポートはこちら。

panora.tokyo

 

う~ん。この日はあまりにも色々なことがありすぎて一度には書ききれませんね。
ここでひとくくりし続きは次の投稿とします。