
つくるの大好き。

つくるのが大好きな人の記録。

"Code for Japan Summit 2016 前夜祭 with TMCN" でLTしました。

AR VR MR イベントレポート

2016年11月18日は「Code for Japan Summit 2016 前夜祭 with TMCN」が渋谷のFabCafe Tokyoで開催されました。

cfjsummit2016festival.peatix.com

 

Code for JAPAN(以下CfJ)は市民の活動でよりよい社会を作っていくというシビックテックのコミュニティです。
TMCNでは昨年のCfJサミットでも子ども向けワークショップやテクノロジーを使った展示、夜のパーティの盛り上げなどをさせて頂き楽しかったです。

2015/11/07 Code for Japan Sumit x TMCNイベント | ソフトウェア開発の株式会社システムフレンド

 

それでは本編前の盛り上げパーティ「前夜祭」のテイストをさくっと振り返り。

f:id:peugeot-106-s16:20161205000952j:plain

 

とにかく気になったのがこの最新デバイス。
"UKIWA"っていうらしいです。

f:id:peugeot-106-s16:20161205001259j:plain

f:id:peugeot-106-s16:20161205001307j:plain

f:id:peugeot-106-s16:20161205001316j:plain

みんなこの最新のウェアラブルバイスを装着して登壇するのがCfJ Summitのルール。
ぼくも装着してLTしましたが、心地よいホールド感、滑っても守ってくれそうな包まれ感、ぎゅっとできる安心感など、これからのプレゼンテーションには必須な神デバイスだと思いました。

こんなLTをさせてもらいました。

www.slideshare.net

 

今年はVR元年とも言われていますので、身近になったVRやMR技術と地図やオープンデータを絡めたりすると新しいシビックテックなアプリができそうな気がしますね!
なんかいい感じにまとめたぞw

 

あとはオフィシャルサイトの方にもレポート記事が掲載されているので詳しくはこちらもぜひご覧ください。

medium.com

Twitterまとめもございます。

togetter.com

 

というわけでCfJ Summit前夜祭、楽しいお祭りでした!

f:id:peugeot-106-s16:20161205002853j:plain

"UKIWA"は使わない時はすごく小さくできるところもすごい!
さすが最新!