つくるの大好き。

つくるのが大好きな人の記録。

2017 Summer 登壇・展示記録まとめてドーン!

色々忙しくてイベントレポート記事がずっとかけなかったのでドーン!とまとめます。
完全に自分用メモですねw

 

1. 2017-05-28 ABC 2017 Spring MR/VRトラック

ABC (Android Bazaar and Conference) 2017 Spring、MR/VRトラックに「ARもVRもMRもまとめてドーン!」というタイトルでセッションを担当しました。
このセッションはARデバイス、VRデバイス、MRデバイスに関わらず現実空間の座標系を共有して同じものを見たり、操作するにはどういった考え方が必要なのかをお伝えする、タイトルに似合わず割と硬派な内容です。

abc.android-group.jp

 

セッションスライド

www.slideshare.net

 

ストリーミング配信

youtu.be

 

ちょまどさん来てくれたw

 

 

2. 2017-06-02 岩崎学園 情報科学専門学校 アイディアソン・ハッカソンキックオフ

情報系の学生たちに自由な発想でものづくりをはじめてもらうためにセンサーやXRデバイスを使った楽しい事例の紹介などを行いました。
講堂に生徒さんたちたくさんでビックリ(笑)!

f:id:peugeot-106-s16:20170902211917j:plain

f:id:peugeot-106-s16:20170902211935j:plain

 

セッションスライド

www.slideshare.net

 

3.2017-06-28--30 コンテンツ東京 2017

VR/ARワールド内南国ソフトさんブースでホログラムの妖精を捕まえるコンテンツが展示されました。
これはベース部分にぼくの開発したKINECTとHoloLensの空間シェアリングシステムを利用いただいています。

http://www.content-tokyo.jp/RXJP/RXJP_Contents-Tokyo/documents/2017/CON17_news2017_02.pdf

f:id:peugeot-106-s16:20170902213804j:plain

f:id:peugeot-106-s16:20170902213818j:plain

 

4. 2017-07-15 Tokyo HoloLens Meetup vol.4

 超盛り上がりを見せるHoloLensコミュニティのイベント。
盛り上がるがゆえにちょっとした炎上騒ぎにも見舞われバタバタとした中で急きょ登壇することになりました。棚ぼた棚ぼた(笑)

セッションは例の「ARもVRもMRもまとめてドーン!」をパワーアップさせた「ARもVRもMRもまとめてドドンドーン!」逆風、自粛モードをぶっとばせ!
ここは同じクラスターへの話という事で大変盛り上がりましたね!
高度な技術を駆使してオクルージョンさせても普通の人には何がスゴイかわからない、あたりの下りは大きな共感を呼んでいましたねw

hololens.connpass.com

 

セッションスライド

www.slideshare.net

 

f:id:peugeot-106-s16:20170902214206j:plain

 

5. 2017-08-06 Maker Faire Tokyo 2017

MFT2017にTMCNブースがいただけたので、きゃらみらースペシャルバージョン(3DスキャンしたTMCNメンバーに変身して降ってくるうんちを叩き潰す)を展示しました。

makezine.jp

youtu.be


なんとPanoraさんにも掲載頂いていることに今気づきましたw!

panora.tokyo

 

また、Microsoft MVPTwitterにも掲載頂きました。
うんちですいません。。

 

5. 2017-08-07 TOKYO MX「モーニングCROSS」

朝の情報番組「モーニングCROSS」内、VRアーティストせきぐちあいみさんがMixedReaityの紹介を行うコーナーの中でぼくが作ったアプリ TiltBrushView がたくさん映りました。感激でした^^!
TiltBrushViewについてはまた別記事を書きたいなと思っています。

f:id:peugeot-106-s16:20170902221038j:plain

f:id:peugeot-106-s16:20170902221050j:plain

 

6. 2017-08-11--16 Shukou Tsuchiya Exhibition 2017 墨唱華 – 抽象水墨花言葉

これはリアル水墨画とMixedRealityを組み合わせた新しい試みの展覧会です。
これもまた別記事で書こうかなと思います。

f:id:peugeot-106-s16:20170902222736j:plain

 

イベント告知ページ
Shukou Tsuchiya Exhibition 2017 墨唱華 – 抽象水墨花言葉展 – 開催

 

Mogura VRさんに記事も掲載されています。

www.moguravr.com

 

6. 2017-08-21 VRが創り出す世界 - TECH PLAY Conference 2017 -

急に登壇が決まったので会社帰りにちょっと寄って登壇してきましたw

techplay.jp


急だったので「ARもVRもMRもまとめてドドンドーン!(短縮版)」をお送りしました。
内容は前回のリピートでしたがクラスターが違うのでまた新しい方々と知り合いになる事ができました。

こちらは今後イベントレポートがcode-IQさん等に掲載される予定と聞いています。

 

7. 2017-08-31 CEDEC 2017 インタラクティブ・セッション

今年もご招待いただきブース出展をさせて頂きました。

cedec.cesa.or.jp

コミュニティメンバーで日替わりで自分たちが作ったものを展示してゆきましたが、ぼくは中日にきゃらみらースペシャル版を展示しました。

f:id:peugeot-106-s16:20170902222431j:plain

 

 

ふう、、振り返ってみると色々と活動をしていますね。
忙しいはずだ(笑)
また秋以降、溜め込まずに記事を書いてゆきたいと思います。