つくるの大好き。

つくるのが大好きな人の記録。

2017年まとめ:今年つくったもの

2017年をつくったもの視点でまとめてみます。

f:id:peugeot-106-s16:20171228104417j:plain

 

お仕事でつくったもの

仕事的に手掛けたものの構成比率は下記のようになりました。

f:id:peugeot-106-s16:20171228102019p:plain

  • Depth:KINECTやRealSenseなどのDepthセンサーにかかわるもの
  • HoloLens:ホロレンズ
  • SPAR:TangoなどのスマホAR

結構Depth関係のものがまだまだ多くHoloLens一色という感じではないですね。
センサー系ではSDKを設計したり開発するお仕事もいくつかあり、センスが求められます(笑)

来年以降はもっとスマホARが増えていきそう。

HoloLens系で根幹になったのは空間シェアリング系でした。
昨年から今年にかけて趣味で作ってきた作ってきたHoloLensやKINECT, Google Tango間でひとつの空間をリアルタイム共有できるしくみはいろんなお仕事で使われました。

youtu.be

www.slideshare.net

最新のアップデートとしてはARKit,ARCore対応がある程度できてきました。

f:id:peugeot-106-s16:20171228102945p:plain

プライベートでつくったもの

今年は勝手に産休期間中、育児の合間を縫って作ったものが多く短時間でサクッと作ったものが多かったです。HoloLensたのしい!

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

来年も楽しいものをたくさんつくりたいです!
どうぞ良いお年をお迎えください。

f:id:peugeot-106-s16:20171228103738j:plain