つくるの大好き。

つくるのが大好きな人の記録。

World Tour Report - バルセロナ MWC2018へ行ってきました 02

ワールドツアー・バルセロナ編。続きを書きます。

4YFN スタートアップイベント

Mobile World Congressは豪華でガチエンタープライズな本会場と、少し離れた4YFN会場で開催されていました。4YFNはスタートアップが集まるイベントでした。

www.4yfn.com


今回は(多分後になると時間なくて行かないような気がしたので)別会場から攻めてみることに。

f:id:peugeot-106-s16:20180406122741p:plain

 

距離的には結構あり、シャトルバスで向かいます。バモ~ス!

f:id:peugeot-106-s16:20180406123058j:plain

youtu.be

f:id:peugeot-106-s16:20180406123209j:plain

 

4YFNには日本からもスタートアップやってきており、"JAPAN Rising Startups"ブース群がありました!
久しぶりに日本語で会話ができ、息継ぎができた(笑)!

f:id:peugeot-106-s16:20180406123407j:plain

prtimes.jp

でもMWC全体を通し、ソニー富士通といった大企業を除くと日本のブースはとても少ないです。多分ここだけ。
深圳や韓国の企業ブースは本会場にもたくさんあったので勢いの違いを感じさせられました。

Japanese foodは散見されましたけどね(笑)
でもきっとこれは地雷なので日本人は食べないほうがいいかも。

f:id:peugeot-106-s16:20180406123859j:plain

その他色々ありましたが、VIVEを使ったVRものとかもちらほらとありました。
4YFN会場は活気が溢れていて気楽に楽しめる雰囲気で楽しかったです!

f:id:peugeot-106-s16:20180406125141j:plain

f:id:peugeot-106-s16:20180406125319j:plain

 

さて、4YFN会場のすぐ近くにはオリンピック会場にもなったムンジュイックの丘やカタルーニャ美術館がありました。
小雪の舞う中さくっと寄ってからまたシャトルバスで本会場へ。

f:id:peugeot-106-s16:20180406124120j:plain

 

本会場 HALL5-8

本会場、全8ホールのうち4ホールは比較的小さな企業や世界中の国々が自国のブースを出しているような感じでした。
HALL1-4が一言さんお断りな感じで中にも入ることさえできないブースが多かったのに比べると気楽で楽しかったですw

幾つか面白かったものを動画で挙げてゆきます。

 

SMART ROPE
縄跳びのジャンプ回数をカウントし、空間に表示してくれる。

youtu.be


塗るだけでスマホ画面が強くなる魔法の塗り薬

youtu.be

 

恐らく SAMSUNG Odyssey っぽいWin-MRのゲームコンテンツ

youtu.be

 

HTC VIVEのワイヤレス

youtu.be

 

大型ルームでのHTC VIVE クロマキー

youtu.be

 

HTC VIVI PRO

youtu.be

 

回転するファンの上にホログラム

youtu.be

 

サーモカメラ

youtu.be

 

と、この辺りで体力切れ(笑)
東京ビックサイトが何個もあるわけで一日ではさらっと回るのも無理。
また次回!