つくるの大好き。

つくるのが大好きな人の記録。

World Tour Report - バルセロナ MWC2018へ行ってきました 01

先日ですがちょっくら2週間ほどワールドツアーをしてきました!

最初の1週間はスペイン・バルセロナ。世界最大のモバイル系展示会「Mobile World Congress 2018」(MWC2018)への参加。

www.mobileworldcongress.com

そして次の1週間はアメリカ・シアトル。Microsoft本社にて「Microsoft MVP Global Summit 2018」への参加です。

 

都合で一瞬の成田帰国(衣類の洗濯)を挟んだので地球を東へ西へ反復横跳びした格好です。

 

バルセロナ

ヨーロッパに行くのは新婚旅行のイタリア以来で、その時はツアーだったので何も考えなくてよかったのですが今回は自前手配のビジネストリップです。
バルセロナへのフライトはドバイ経由のエミレーツ航空をチョイスしてみました。

f:id:peugeot-106-s16:20180320142605j:plain

でかい。。エアバス380でかい。。
これ飛べるんですかねw

 

そんな心配はよそにちゃんと飛ぶどころか、機体が大きいので揺れも少なく音も静か。かなり快適でした。
あとCAさん美人。いきなり外国に行った感がありました。

 

f:id:peugeot-106-s16:20180320142710j:plain

ドバイ到着。

国際的なハブ空港なので実に様々な人種の方々が行きかっています。一歩出てみると日本人というのは実にレアな人種だなと思いました。

買い物をするにあたって学んだのはドバイはAEDUAEディルハム)という通貨なんですね。
最初てっきりドル表記だと勘違いしていて、うおお、水が1000円以上するのか!水を飲むことさえ庶民には許されないのか!と驚きましたがそんなことはなかったですw

 

f:id:peugeot-106-s16:20180320143433j:plain

ドバイで乗り換えてバルセロナへ。
ペルシャ湾を飛びクウェートが近づくと、どう見ても明らかにキュイーン!と急カーブw
綺麗にイラクを避けて飛ぶんですね。
やっぱ真っすぐ行くとミサイルとか飛んでくるんですかね。
旅に詳しい方に話すと、よくドバイ周りで行ったね(笑)という方もおられました。
何も知らずに楽しそうだからとドバイ経由のチケット手配した結果ですが、無事何事もなく快適でよかったです。

ただし飛行時間は長いですね。家を出て24時間を過ぎてもまだトルコ上空。

 

f:id:peugeot-106-s16:20180320144054j:plain

バルセロナ・エルプラット国際空港に到着。
空港内にMWC2018のチケット受け取りカウンターが特設されていました。

 

f:id:peugeot-106-s16:20180320144325j:plain

レジストにはちゃんとした顔写真が必要なのですが、HoloLensをウェーイ!と装着した写真で登録を行っていたのでここで注意を受けました。でもご容赦頂き無事にバッジは受け取ることができました。
人によってはここでストップが入っていたかもしれないな。危ない危ない。

 

f:id:peugeot-106-s16:20180320144631j:plain

まずはホテルへチェックイン。
あ、これはホテルの近所の教会です。まだまだ建設中ですねー。当分。

 

f:id:peugeot-106-s16:20180320144856j:plain

TVでも盛んにMWC2018の特集が放送されていました。
楽しみだ。

 

MWC2018へ

翌日、早速会場へ。
MWC期間中使える地下鉄のフリーパスが与えられていたので展示会だけでなく観光にもとても助かりました。

そして、事前にGoogle Earth VR on Windows MR で会場近辺の予習をしてから望んでいるのですが、VRで見たのと同じ光景がリアルにちゃんとそこにあるのを見られるのはやはりすごいことだなと思いました。

f:id:peugeot-106-s16:20180320145040j:plain

f:id:peugeot-106-s16:20180320145103j:plain

 

f:id:peugeot-106-s16:20180320145658p:plain

会場は広大です。

全8ホール+別会場。全部回るのは相当大変。
結果的にはざらっとは全部歩けましたがひとつひとつゆっくりというのは無理でしたw

 

f:id:peugeot-106-s16:20180320145810j:plain

 

というわけで、ひとまずバルセロナ MWC2018へやってきました。
次はその膨大な展示の中で気になったものをピックしてお伝えしようと思います。