つくるの大好き。

つくるのが大好きな人の記録。

小学校の体育館を遊園地にしてきました

2016年11月26日は、小金井市立前原小学校で子どもたちに向けたテクノロジー体験イベントに出展してきました!

2020年から小学校でプログラミング教育が必修となりますが、この前原小学校(松田孝校長)ではすでに積極的にプログラミングを教育に取り入れています。

この日には学校が公開され、1年生から6年生までの全クラスで1時間のプログラミング授業を実施。
体育館ではTMCN (Tokyo MotionControl Network)の協力による「テクノロジー体験」が並行して開催され、なんと全部で20ほどの様々なデジタルガジェットや学習アプリ、ドローンが展示されました。

松田校長のお誘いで以前も多摩市愛和小学校でもイベントをさせてもらいました。

www.systemfriend.co.jp

 

さてさて、小学校に潜入するよ~(ワクワク)

f:id:peugeot-106-s16:20161225213619j:plain

 

この体育館の感じ、懐かしいです。
ぼくは小学校の時少しだけ卓球部に入ったことがあるのですが、体育館の端と端にわかれて力任せに撃ちあう卓球しかやったことないです。
卓球台とかだとちょっとスケールが小さすぎて全然ダメでしたね。

f:id:peugeot-106-s16:20161225214159j:plain

 

この体育館があっという間に数々のアトラクションで遊園地になってゆきます。

f:id:peugeot-106-s16:20161225214305j:plain

f:id:peugeot-106-s16:20161225214354j:plain

f:id:peugeot-106-s16:20161225214405j:plain

f:id:peugeot-106-s16:20161225214417j:plain

 

そして僕も「きゃらみらースペシャルバージョンをこの日のために用意しました。
こちら子どもはみんな大好き「く○みらー」です!!

youtu.be

万一これは展示にふさわしくないかも、、なんて言われないように展示するまで秘密にしていました!

そしたらやっぱり大盛り上がりでしたね!おとがめなしです。

f:id:peugeot-106-s16:20161225214856g:plain

f:id:peugeot-106-s16:20161225214915g:plain

f:id:peugeot-106-s16:20161225214942j:plain

今回の展示での気づきは下記の点です。

  • く○系なので男の子大喜び、女の子ドン引きかと思いきや女の子も大盛り上がりだ
  • 女の子は映像に映る自分の変身を楽しむが、男の子は自分が変身したキャラであってもただただ目の前のものを殴り蹴り倒そうとする
  • 女の子はどちらかと言うと人間だが男の子はどちらかと言うとケモノである
  • テンションが上がりすぎてスクリーンに突進し倒した男の子も、体験中断を引き起こしたことでほかの子から白い目で見られるとおとなしくなる(自業自得を学んだ)

色々観察できて面白かったなあ!

なおこのイベントの様子は日経テクノロジーさんからも素敵な記事が公開されています。
「く○みらー」も写真を載せて頂いていますが、若干黄色いモヤモヤが見える程度で言わなきゃなんだからわからないと思うのでセーフです!
(ご掲載ありがとうございました!)

techon.nikkeibp.co.jp

 

ものすごい数の子どもたちが嵐のように体験していったこのイベント。
その勢いに圧倒されましたがとにかく楽しく、身近なテクノロジーを活かせば楽しく効果的に学習をすることができるということが伝えられたのではないでしょうか。

 

 

そのあとの打ち上げも大盛り上がりでした!!

本日のランチ! - Spherical Image - RICOH THETA