つくるの大好き。

つくるのが大好きな人の記録。

岩崎学園 学園祭でARやVRの講演を行いました

今日は横浜 岩崎学園さんの学園祭にご招待いただきました。

http://www.iwasaki.ac.jp/news/img/news_161014_post.jpg

この学園祭には毎年お邪魔していて、これまでもラボでセンサー&デバイスを並べてパビリオン化したりしました。

www.systemfriend.co.jp

 

今回は学園祭のイベントの一つとして最新のITテクノロジーを紹介するセッションが設けられ、今後世界を変えていくであろう、いや今年くらいからもう変えてきているテクノロジーの中でARやVR技術の紹介をするパートを担当させてもらえることになりました。
もう一つのパートはロボットで、こちらはアイ・エム・ジェイすまのべの加茂さん、田野さんにお話頂きました。

sumanobe.imjp.co.jp

 

f:id:peugeot-106-s16:20161022230035j:plain

こちらが会場、広い!そして奥深いw
フロントスクリーンだけでは見えないので会場後半用にもう一枚スクリーンが出ていますね。

これがなんと、満員になるという自分的緊急事態。あわわわわ。

f:id:peugeot-106-s16:20161022230315j:plain

 

そんな熱気溢れる会場で最初のパートであるコミュニケーションロボットについての講演が始まりました。

f:id:peugeot-106-s16:20161022230802j:plain

今市場に出てきているコミュニケーションロボットを特徴によってチャートに分類し、わかりやすく教えて頂きました。
うちの奥さんもわかりやすいって言ってました(笑)

あと田野さんのChoregrapheを使ったPepperのライブコーディングには身を乗り出して興味を示している学生さんも多くおられましたね!

f:id:peugeot-106-s16:20161022231242j:plain

 

続きまして、AR、VRのセッションです。
本セッションではVRの歴史から今後の展望、そしてARやらVRやらどう違うの?と知っているとちょっと頭がよさそうに思われるようなことを中心に構成しました。さらにMixed Reality、MRについても言及するかたちにしました。
ちょっと盛り込み過ぎで30分が意外とすぐで話足りなかったです(笑)

f:id:peugeot-106-s16:20161022231823j:plain

セッション資料を公開しましたのでこちらもよかったらご覧ください。

 

 

記念シータ!

壇上なう。 - Spherical Image - RICOH THETA

 

セッションのあとは体験時間。

KINECTコンテンツ「きゃらみらー」やすまのべさんが持ってきてくださったたくさんのロボットやVRコンテンツを学生たちが行列を作って体験していました。

f:id:peugeot-106-s16:20161022232540j:plain

 

というわけで、お招きくださった岩崎学園情報科学専門学校さま、ロボットの話をしてくださったアイ・エム・ジェイすまのべさん、そして集まってくれた学生の皆さんありがとうございました。

またゆっくりテクノロジーの話をしたいですね!

 

あ、Pepperの発送も楽しかったですw

f:id:peugeot-106-s16:20161022234859j:plain