つくるの大好き。

つくるのが大好きな人の記録。

Makey Makeyで遊んでみた

ちょっと簡単に物体へのタッチをPCで検出したいなというお仕事があって実現方法を考えるのにMakey Makeyを参考に貸してもらいました。

makeymakey.com

ちょっと余裕が出てきたので(今年は既に気分はお正月)詳しく遊んでみました!

Makey Makeyは端子で通電を検知するとPCにキーやマウスクリックを送るもので、PCからは入力デバイスとして見えるようです。
アプリ側は単純にキーやマウスの入力に反応するようなアプリを作ればなんでもできるというわけです。

多機能なMakey Makey Classicと、よりシンプルな Makey Makey Goが発売されています。

f:id:peugeot-106-s16:20161130175148j:plain

f:id:peugeot-106-s16:20161130175250j:plain

端子の先を触れば(Classicはアースが必要なので2点、Goはアース不要なので1点)通電して音が鳴ったりいろいろできて楽しいです。

身近にコインしか使えるものがなかったのですが、野菜とかお肉とかお魚とかごはんとかなんでも楽器にできる!

f:id:peugeot-106-s16:20161130175632j:plain

結婚指輪はアースとしてもとても役立ちます。

f:id:peugeot-106-s16:20161130175656j:plain

 

サンプルアプリで色々演奏してみました。
楽しいし、ちょっとしたセンシングにも使えそうなのでよかったらぜひ!

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be