つくるの大好き。

つくるのが大好きな人の記録。

Maker Faire Tokyo 2016 でJulie Watai - ハイテク・ブーブークッションを展示!

2016年8月6日、7日はMaker Faire Tokyo 2016に出展しました。

 

昨年に続き2回目です。

www.systemfriend.co.jp

 

今年はモノづくりメディア「fabcross」さん、そしてフォトグラファー、モノづくり女子としても有名なJulie Wataiさんと作っている「ハイテク・ブーブークッション」をfabcrossブースに展示します。

juliewatai.jp

ハイテク・ブーブークッションについては近々fabcrossさんより記事がリリースされると思いますので楽しみにしてくださいね!

展示の様子

fabcrossブースはこような感じ。

f:id:peugeot-106-s16:20161016181715j:plain

楽しいモノづくりがテーマで、プリンをぷるぷるさせるマシンなどはマジ狂気を感じましたね!

youtu.be

 

さて、ハイテク・ブーブークッションの方はJulieさんもデコレーションを手伝ってくれてスタンバイOKです。

f:id:peugeot-106-s16:20161016182859j:plain

f:id:peugeot-106-s16:20161016182955j:plain

体験の様子はこんな感じです。

youtu.be

座る人皆さんが大笑いしたり失笑したり。
怒る人はいなかったので良かったです。
やっぱりさすがMFTに足を運ぶ皆さん、素直に楽しんでくれてよかったです!
子どもたちも嬉し恥ずかし喜んでくれましたね!

f:id:peugeot-106-s16:20161016183556p:plain

 

このハイテク・ブーブークッション制作については近々リリースされるfabcrossさんの記事に掲載があると思いますのでここではざっくりとした情報をお伝えするに留めますが、システム的にはかわいいクッションの皮を被ったハイテクの集合体です。

クッション内部のケツ圧検知デバイスはTMCN泉田さんのフルスクラッチ
USB接続でセンシングデータをPCで受け取り、映像と音のコンテンツはTMCN松山さんによるTouchDesignerアプリケーション。
かわいい声はプロの声優さん、吉村加奈子さんがご協力くださいました。

おならの音はこちらから。こんな専門的なサイトがあるなんて知らなかったです。
商用もOK!

onara-mp3.com

 

そしてこの作品は Mashup Awards 2016 に挑戦します。
トライする部門は「おばかアプリ部門」です!
このハイスキルなチームがハイテクの粋を集めて制作した「Julie Watai - ハイテク・ブーブークッション」。
ぜひ応援してくださいね!

hacklog.jp