つくるの大好き。

つくるのが大好きな人の記録。

川崎市の聾学校できゃらみらーを展示

2016年11月19日は、川崎市立聾学校の「かしわ祭」に参加しました。

f:id:peugeot-106-s16:20161207220059j:plain

この学校の隣には富士通本店・川崎工場があり、富士通さんはこのかしわ祭に以前から参加しお祭りを盛り上げてきたそうです。

f:id:peugeot-106-s16:20161207220254j:plain

この川崎工場ではさくらの花びらの舞う春にもイベントがあり、KINECT変身コンテンツ「きゃらみらー」を展示させてもらいました。

www.systemfriend.co.jp

この時の子どもたちの狂喜乱舞ぶりを見た富士通総務部の方からのリクエストがありこのかしわ祭での展示が実現しました。

というわけで、学校内に富士通ブースができました。

f:id:peugeot-106-s16:20161207220716j:plain

そして富士通ジャンパーをお借りして富士通の人になりましたw

f:id:peugeot-106-s16:20161207220901j:plain

このイベントのために富士通の女子バスケットボールチーム「レッドウェーブ」のマスコットキャラクター「レッディ」もきゃらみらーにやってきました。

レッディ紹介 レッドウェーブ : 富士通

youtu.be

そして、体験中の記念撮影をする機能を設け、撮影結果は自動的にフォトカードとしてプリントアウトされます。
体験した皆さんにおみやげとしてたくさん持って帰っていただけました。

f:id:peugeot-106-s16:20161207221233j:plain

そしてブースにはほかにも音声を瞬時に文字に変換してくれる「LiveTalk」も。
LiveTalkを使えば、手話がわからなくても会話を文字として耳の不自由な子どもたちに伝えることができます。

f:id:peugeot-106-s16:20161207221452j:plain

さらに、音を髪の毛への振動や光で伝える「Ontenna」も。

f:id:peugeot-106-s16:20161207221546j:plain

このようなテクノロジーを使って耳の不自由な子どもたちとコミュニケーションを図るツールたちの活躍でもりあがりましたね!

f:id:peugeot-106-s16:20161207221810j:plain

f:id:peugeot-106-s16:20161207221937p:plain

さらになんと帝国軍までサプライズで遊びに来てくれました!
これはビックリ!めちゃめちゃテンション上がりました。

f:id:peugeot-106-s16:20161207222038j:plain

世界規模のコスチューミング団体「The 501st Legion(第501軍団)」の日本支部からボランティアで来られていたんですね!

Japanese Garrison - Japan Chapter of the 501st Legion (第501軍団 日本部隊)

 

というわけで楽しかったかしわ祭、宇宙を超えた記念写真も撮って貰えました!
そしてなにより自分が作ったアトラクションでたくさんの子どもたちが楽しんでくれて本当によかったです。

f:id:peugeot-106-s16:20161207222409j:plain