オープンソースカンファレンスでオープンソースに関係ない話をしてきました
2016年11月27日はオープンソースカンファレンス広島でお話をさせて頂きました!
オープンソースカンファレンスは初めて参加することになったのですが、右も左も空気もわからないまま、日本マイクロソフトさん枠での登壇です。
何か日本マイクロソフトさんからのお知らせ的なことを喋りましょうか?と確認しましたが、「前本さんの好きなことを喋ってもらうのが一番いいと思います」という事でしたので好きなことを好きなようにお話させていただくことにしました(笑)
というわけでセッションタイトル「Kinect やセンサーデバイスと連動した楽しいアプリ開発」!
ザ・オープンソース関係ない!
まずは日曜の昼過ぎに広島に到着して会場へ。
ううむ。となり気になるなw
こちらがポスター。かわE。
展示ブースがあり、スポンサーブースとコミュニティブースといった構成でした。
ひと際興味深かったのがこのシャープ X68030。
なんと適合する電源パーツを数年をかけて見つけて復活したそうです。
これはすごい!
ぼくも最近ハードディスクが逝ってしまった実家のFM-TOWNSをレストアしたくなりました。
その後セッションへ。
自分が話していたのでうっかり写真が全くないのですが全くオープンソース関係ないのにそこそこ話を聞きに来てくださって楽しんでもらえたようです。
スライドはこちら。
KINECTとUnityを使ったコンテンツ、リアルとバーチャルを重ね合わせるための基本のところ、おまけに最新の話題としてHoloLensの話を少々です。
その後の打ち上げでは「きゃらみらー」を真似して作っています、という大学生と出会えたりして楽しかったです。
OSC広島お疲れ様でしたっ、 - Spherical Image - RICOH THETA
というわけで初めて参加したOSS広島、楽しかったです。
ありがとうございました!