つくるの大好き。

つくるのが大好きな人の記録。

2018 仕事でやったこと改革したこと

2018年もいよいよ終わりが近づきました。
本年も大変お世話になりました!
今は来年引き続きのことで気は忙しいけど軽くまとめておこうと思います。

主に手がけたこと

  • Android向けSDK開発
    AndroidC++とUnityなもの。xR領域のものです。
    設計能力と実装能力とチームマネジメント能力が大いに鍛えられましたw
    今年の大半はこれをやっていました。

  • 日本テレビさんのxR関連
    真夏の音楽特番 「THE MUSIC DAY」のAR連動はテンションが上がりました。
    日本中のものすごくたくさんの家庭に番組の進行と同期してアーティストがお邪魔しました。
    また王子関係もありましたw

www.ntv.co.jp

www.yomiuriland.com

その他、会社のまとめページ https://www.systemfriend.co.jp/business/xr

働き方改革

今年は若干自分のチームが大きくなりました。
そうするとマネジメントっていうタスクがどうしても出てくるわけですが、自分の働き方の基本コンセプトとして下記を死守するために色々と効率を上げる工夫をしました。

  • 18:00には家に帰って子どもをお風呂に入れる
  • 興味のあることだけやりたいw
  • 仕事時間の50%以上は開発をする
    (営業・マネジメント系に費やす時間を限りなくゼロに近づけたい)

チームの目標設定

チームの一人一人に指示をするのは大変なので自分で考えて動けるようにチームの大きな目標を掲げました。
方向性に迷ったらそれを見て進むべき道を考えてねっていう感じなればマネジメント不要に近づけそう。
そしてそのドキュメントのURLをSlackのトピックに設定しいつでも参照できるようにしました。
f:id:peugeot-106-s16:20181226155945p:plain

ちなみにチームの目標はこれらです。

  • 楽しいことだけやって生きられるようにしよう
    (そうすればきっと他の人を楽しい気持ちにするものが作れるよ)
  • 最も価値があるのは”時間”なので自分の時間を作れるようにしよう
  • 難しい問題を解決しよう
    (プロとして同じことをやるにしても最も美しいコードで問題を解決しよう)
  • 新しい技術に関する知識を得よう

ワークフローと担当エリアの明確化

新しく入ってきた人に同じことを説明する時間を節約するためにぼくたちはどんな流れで仕事を継続的にしているかと、だれがどこをカバーしているかを可視化した資料をつくりました。
青字はメンバーのイニシャル。マッピングが多いほど望ましいw
そのうちマッピング数、各タスクでの活躍を評価なんかにもしてゆきたい感はあるけどまあおいおいですねw
要は時間ができたらこれを見て、次の動きを自分を拡張できる方向で考えて動いてねっていう意図で書きました。
これもSlackのトピックから常時アクセス可能になっています。

f:id:peugeot-106-s16:20181226160611p:plain

進捗確認の自動化

進捗どうですか?って聞いて回るだけでたくさんの時間を浪費してしまいますよね。
そこで平日の毎朝始業時間にチーム全員に今日やることを聞いてくれるbotをSlackに仕込みました。

f:id:peugeot-106-s16:20181226161248p:plain

大事なのは「今日やったこと」ではなく「今日これからやること」がイメージできているかという点だと思っているので未来のことを聞きます。
多分記入には1人1分もかかってないかなと思います。
ぼくの内容確認が1人1秒~5秒。
問題なければOKスタンプをつけるだけで終了です。 そしてもし方向性の調整や追加のお願いが必要だなと思ったらコメントで会話して手を付ける前に調整をお願いします。

ぼくは9:00には大抵会社にいないので電車の中でこれらが完了していることも大きなポイントかなと思っています。

日々だいたいのことが把握できているのでグループでのMTGは1週間に1回、10分以内で終わる感じです。

これらが功を奏しているのか、チームとしても社内でほとんど残業はしないけど最もパフォーマンスの高い存在になれているんじゃないかな。

まとめ

こんな感じで楽しく生きるための工夫を考えて試行してみるのは楽しいなと気づいた今年でもありましたw
来年も楽しくしたいな~。
来年もどうぞよろしくお願いします!