つくるの大好き。

つくるのが大好きな人の記録。

2018年のフレンズ・ホロラボ 会社的アレコレ

年末年始の帰省的アレコレがつつがなく終了いたしまして、明日からは本格的に仕事がはじまってきます。

個人的な振り返りなどはしっかりできたのですが、昨年からは株式会社システムフレンドの取締役、株式会社ホロラボのCo-founderとしても動くようになり、基本的にはスタンドプレイ、マルチパラサイトな感じが多いのですが会社の2018年のことも少しまとめて会社のことも考えているという事を世にアピールしつつ明日を迎えようと思います。

 

株式会社システムフレンド

f:id:peugeot-106-s16:20180108164637p:plain

ニックネーム「フレンズ」で上記が会社ロゴです。
正確に言うとぼくが勝手に作ったものですw

最近はかなり浸透してきて真面目にニックネームで呼んで頂けることも増えてきました。

システムフレンドがどんな会社なのかはちょうど社長の朝山さんが書かれたきちんとした記事があったのでそちらをぜひご覧ください。

www.systemfriend.co.jp

特徴としては広島の会社であったり、最近では外国人が増えたというところでしょうか。

広島ではかなり面白い目立った会社という評価が得られてきているという話を聞いていて素晴らしいですね!

グローバル化については重点を置いていて、週一回の全社英語レッスンがあります(

ぼくはなかなか会社におらず参加できないのですが;;)。

言語力、テクニックは全体で向上していると思うので今年はグローバルなマインドを強化できればさらに面白いことになるんじゃないかなと思っています。

最近「広島ではイケている」というワードを聞くことが多いのですが、日本には47都道府県ありますから同じようにイケている会社は雑に言うとあと46あるという状態。

ぼくが東京に出てきたときに「ああ、今までは47分の1の世界しか見てなかったんだなぁ」と思ったのですが、日本全体/世界全体で今どんなポジションに自分たちがいるんだろうという視点を多くの人が持ちつつ、地元を楽しくするということになってゆくと本当にすごいことがおきるような気がします。それは今年なのかもしれない(笑)!

あと東京支社は東京と言いつつほとんど広島人なのでそこは広島ですw
東京や県外の人との関わりを増やせるといいなw

ぼくはとりあえず3月にはMicrosoft MVP Global Summit初参加でシアトルに行き、カルチャーショックを受けてきたいと思っています。

 

株式会社ホロラボ

f:id:peugeot-106-s16:20171222093041j:plain

ホロラボはこんな会社。

これができるのは基本的に1人でも完結できるスキルの持ち主、勝手に日夜スキルを上げていく人たちが集まって、のびのびとした環境の中ゆるく協力し合っているからかなと思っています。

本当に彼らのやりとりを見ていると自分も勉強しないとって焦ってくるし、どんどん教えてもらいたいです!

そんな中で今年はやはりチームで価値を出すフォーメーション構築というのが大きなウェイトを持ってくるのでしょうね。

www.naturalsoftware.jp

きっと今年も色々なニュースがここから飛び出すんじゃないかなって思っています。
ワクワクするなぁ。

 

というわけで、簡単ながら今年の会社的アレコレでした!
システムフレンド(東京)とホロラボの社員同士のコラボレーションも増えていて、最近ではボードゲーム部が発足、共有Slackにはboardgameチャンネルができています。

f:id:peugeot-106-s16:20180108172903j:plain

また休日には会社問わず子どもたちがホロラボオフィスに集まって遊ぶイベントもあります。
うちの娘もいろんな人にここで会えるのでたくさんの刺激を受けて社交的に育ってくれるといいなと思っています。

 

それではそれでは、Let's enjoy togeger this year!!