読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくるの大好き。

つくるのが大好きな人の記録。

世界に次元を追加しよう! - WebVR文化祭で講演しました

2017年1月14日は産業技術大学院大学で開催されたhtml5j-Web プラットフォーム部のスピンアウト企画「シン・Web VRとか文化祭」に参加し、展示や講演をさせて頂きました! html5j-webplat.connpass.com WebVRとか文化祭は秋のイベントでもHoloLensアプリの開…

株式会社ホロラボが先月爆誕

しばらくブログを書けていませんでした。今年初投稿です。 実は先月、HoloLensの日本発売に合わせてHoloLensの研究開発を軸としたスタートアップ、「株式会社ホロラボ」が誕生しました。 hololab.co.jp facebookページ https://www.facebook.com/HoloLabInc/…

2016まとめ: 広島東京Mix計画 #ma_2016

今広島の実家に帰って食べて飲んで寝るデブスパイラルの合間にブログ書いてます。 昨年は一昨年から少しずつ進めていた広島東京Mix計画がかなり進展できました。 一昨年はTMCNの兄弟コミュニティHMCN(Hiroshima MotionControl Network)の立ち上げを全力で支…

2016まとめ:今年はパラレルワールドを作りたくなった

いきなり頭おかしんじゃね系タイトルですみません。正真正銘今年の振り返りですw 2016年を振り返るときに、これまで手がけてきたことが繋がって本当にパラレルワールドを作れる条件が揃って実現できるようになったんです。 そしてこれが結局ぼくが厨二どころ…

ドンキの2万円PC「ジブン専用PC&タブレット」を買ってみた

今年もいよいよもうすぐで終わりですね。 この時期は年賀状の印刷をしますが、我が家はプリンターの近くにある奥さんのPCではがき印刷を行います。このPCは7年ほど前に購入した少し古めのVAIO。ぼくのお古をネットブラウズとExcelで家計簿がつけられればOKな…

オープンソースカンファレンスでオープンソースに関係ない話をしてきました

2016年11月27日はオープンソースカンファレンス広島でお話をさせて頂きました! www.ospn.jp オープンソースカンファレンスは初めて参加することになったのですが、右も左も空気もわからないまま、日本マイクロソフトさん枠での登壇です。 何か日本マイクロ…

小学校の体育館を遊園地にしてきました

2016年11月26日は、小金井市立前原小学校で子どもたちに向けたテクノロジー体験イベントに出展してきました! 2020年から小学校でプログラミング教育が必修となりますが、この前原小学校(松田孝校長)ではすでに積極的にプログラミングを教育に取り入れてい…

「WebVRとか文化祭」でHoloLensアプリの開発方法を話しました

2016年11月23日は「Web VRとか文化祭(html5j Webプラットフォーム部スピンアウト企画)」で登壇し、HoloLensアプリ開発の最初の一歩としてユニティちゃんを呼び出す方法をご紹介しました。 eventdots.jp 全くWebでどうこうする話ではなく、Web VRとかの「と…

NUI(Natural User Interface)についての考察

最近あまりNUI(Natural User Interface)っていう言葉を聞かなくなってきた気がします。一時はCUI,GUIに続く次世代の入力インターフェイスとしてジェスチャー入力が近未来感とともにもてはやされていた気がします。 しきりに耳にしたワードがこれ。 「マイノ…

川崎市の聾学校できゃらみらーを展示

2016年11月19日は、川崎市立聾学校の「かしわ祭」に参加しました。 この学校の隣には富士通本店・川崎工場があり、富士通さんはこのかしわ祭に以前から参加しお祭りを盛り上げてきたそうです。 この川崎工場ではさくらの花びらの舞う春にもイベントがあり、K…

NVIDIA GeForce GTX 950 搭載BRIXを試してみました

NVIDIA GeForce GTX 950 を搭載したベアボーンキット "GB-BNi7G4-950 (rev. 1.0) " をお借りすることができましたので検証を行いました。 スペックは下記の通りです。 第6世代 Intel® Core™ プロセッサー搭載 ウルトラコンパクト設計 (300 x 230 x 30mm) グ…

"Code for Japan Summit 2016 前夜祭 with TMCN" でLTしました。

2016年11月18日は「Code for Japan Summit 2016 前夜祭 with TMCN」が渋谷のFabCafe Tokyoで開催されました。 cfjsummit2016festival.peatix.com Code for JAPAN(以下CfJ)は市民の活動でよりよい社会を作っていくというシビックテックのコミュニティです。TM…

日立エルジーデータストレージさんのTOFセンサーを試してみた

堰を切ったようにいろんなガジェット、デバイスの試用をしています(笑) さて、今日は日立エルジーデータストレージさんからTOFセンサーを(かなり前に)貸していただいたので接続レポートです。 このセンサーですが、わかりやすく言うとKINECTのように物の距…

Makey Makeyで遊んでみた

ちょっと簡単に物体へのタッチをPCで検出したいなというお仕事があって実現方法を考えるのにMakey Makeyを参考に貸してもらいました。 makeymakey.com ちょっと余裕が出てきたので(今年は既に気分はお正月)詳しく遊んでみました! Makey Makeyは端子で通電…

Intel JOULEにWindows IoTをセットアップしてみた

一月ほど前になってしまったのですがIntelの新しい小型ボード「Joule」を貸して頂きました。なかなか触る時間がなかったのですが少し余裕が出てきたのでOSインストールを行いました。 JouleはRaspberryPiほどのサイズでありながら、高速なプロセッサと拡張性…

沖縄にセンサー&デバイスコミュニティが誕生しました

2016年11月11日から14日まで南の島沖縄に行ってきました! 全国各地にあるTMCNの兄弟コミュニティに新しい仲間、Okinawa MotionControl Network(OMCN)が誕生することになったのでキックオフイベントに参加するためです。 あとせっかくなので家族旅行も兼ねて…

女子美祭アートに活かせるテクノロジー講座

2016年10月30日は杉並の女子美術大学の女子美祭に行ってきました。 joshibifes2016.boo.jp 遊びに行ったわけではなく最新テクノロジーに関心ある生徒さんたちに体験講義をさせて頂けることになりました。 まあとはいっても女子大という聖域に足を踏み入れら…

CEATEC JAPAN 2016 "LAVIE Smart Mirror" 展示

今年の初め、Intel RealSenseハッカソンで「Magical Mirror」という作品を作り、最優秀賞を頂くことができました。MagicalMirrorは家族の日々のライフログを自然につくってゆく魔法の鏡をイメージした作品です。 loftwork.jp youtu.be このMagicalMirror、ハ…

HoloLensをオフラインでコントロールする

状況は変わりつつありますが、諸事情でHoloLensアプリをUSB接続のみでコントロールしたいというニーズがあります。 ただHoloLensのUSBはDevicePortalへのアクセスと充電程度にしか使うことができず、通信用途には使えません。しかし、DevicePortalのFileExpr…

日本でのHoloLens展開が発表されました

今、お台場で開催中のMicrosoft Tech Summit 2016に来ています。 microsoft-events.jp キーノートセッションでは、クラウド、システム管理といった業務寄りの話からSurface Hubを用いたInkのデモなどを見ることができました。 でも最後にエキサイティングな…

豊穣なる秋のお祭り MashupAwards 2016 Kickoff

引き続きこの秋のイベントレポートが続きます。今年の目標は「アウトプットを溜め込まない」なのですがどうしても少し溜めちゃいます。 2016年9月18日はMashupAwards 2016(以下MA)のキックオフイベント。テーマはずばりと「祭」です。 この巨大提灯。祭感ぱ…

レッドハッカソンひろしまとMashupAwardsとわたし

2016年8月27日と28日の2日間、広島でレッドハッカソン & MashupAwards2016広島予選が開催されました。 レッドハッカソンは広島県さん主催でシリーズ化されているハッカソン。そしてMashupAwards(以下MA)は日本最大級の歴史ある開発コンテスト。老舗ですね…

ハイテク・ブーブークッションの公式記事が出たぶう

幾つか非公式にお漏らししていた「Julie Watai - ハイテク・ブーブークッション」の情報ですが公式記事がfabcrossさんからリリースされました。とっても面白いのでぜひご覧くださいね! fabcross.jp お漏らし記事一覧 Maker Faire Tokyo 2016 でJulie Watai …

今年もFabCafe Halloween CharaMirror 開催中

もう先週末から始まっていますが、FabCafeさんのハロウィーンウィーク中、カフェの大きな4面サイネージでKINECT V2を使った変身コンテンツ「きゃらみらー」特別バージョンを展示しています。 mtrl.net まじめに打ち合わせをしている人を勝手に変身させたり、…

岩崎学園 学園祭でARやVRの講演を行いました

今日は横浜 岩崎学園さんの学園祭にご招待いただきました。 この学園祭には毎年お邪魔していて、これまでもラボでセンサー&デバイスを並べてパビリオン化したりしました。 www.systemfriend.co.jp 今回は学園祭のイベントの一つとして最新のITテクノロジーを…

NVIDIA GPU搭載ノートPCでKINECT V2のパフォーマンスが極端に悪くなったときの対処法

初めて技術ブログ的な事を書きます。慣れないですねw 高性能ノートPCでKINECT V2が牛歩のようなパフォーマンスに(涙) さて、NVIDIA GPU を搭載したノートPCでKINECT V2のパフォーマンスが極端に落ちる現象がありました。ぼくが使っているPCはマウスコンピュ…

Maker Faire Tokyo 2016 でJulie Watai - ハイテク・ブーブークッションを展示!

2016年8月6日、7日はMaker Faire Tokyo 2016に出展しました。 昨年に続き2回目です。 www.systemfriend.co.jp 今年はモノづくりメディア「fabcross」さん、そしてフォトグラファー、モノづくり女子としても有名なJulie Wataiさんと作っている「ハイテク・ブ…

MVPアワードキットを手にして思ったこと

今日US MicrosoftさんよりMVPアワードキットが届きました! 立派でかっこいい!"2016"の部分は差し込み式別パーツになっていて、これからも受賞を続ければ"2017", "2018"と積みあがっていくようになっているのですね。これはこれからもどんどん積み上げてい…

アイドルGEEKERS VR特集に出演しました

2016/08/01 でしたが、「アイドルGEEKERS」というWeb配信の番組に出演させて頂きました。 アイドルGEKERSはひょんなことからお知り合いになったパーソナリティの桐島ローランドさんとGEEK見習い女子、そしてガチGEEKがトークする番組でYoutubeチャンネルから…

MVP受賞しまして、ブログはじめました。

こんにちは。TMCNの前本です。 突然ですが「Microsoft MVP」を受賞しました。カテゴリーは「Windows Development」。 以前は独立していたKINECTなどが包含されたカテゴリーです。 不束者ではございますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。 ブログを…